So-net無料ブログ作成

転職・就職と恋愛は同じ?!

バカリズムと俳優の濱田岳サンでしたっけ?

一時期、転職サイトのCMに出ていて、


「転職は恋愛と似ている」


って感じで触れていますよね。



これはまさにその通りという感じです。

なかなかいいCMだと思いました(笑)



「自分が希望する会社に入るためにはどうすればいいか?」を考えた時に

「自分が好意がある事を相手に示す」と考える方が多いのです。



志望動機で

「小さいときから~」

とか

「ずっとこの仕事をしたいと思っていました」


みたいな想いを伝えたがる方が多いのです。



しかし、これを恋愛に例えてみて下さい。



良く知らない相手に「ずっと前から好きでした」と言われて、
即付き合うになるかどうかなんです。


嬉しいけれど、せいぜいまずは「お友達から」ではないでしょうか??


会社も同じです。しかし、会社にまずはお友達からという概念はありません。
「付き合う」か「振る」かの2択です。


会社が付き合いたい人は


「利益をもたらしてくれる方」「尽くしてくれる方(役に立つ方)」です。



あなたのアピールポイントは何でしょうか??


「料理」ですか?

「優しさ」ですか??



そのあたりをよく考えてみて下さい。


今結果が出ていない方は、そのあたりをよく考えるとウマく行くかもしれませんよ??




◆求人は  ここから 探すのが便利です  →  コチラ


◆就職活動・転職活動最大の悩みは?  →  コチラ


◆退職をする前にしておくべきことは    コレ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 転職と面接~それは自分との戦いである~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます