So-net無料ブログ作成
検索選択

いつ採用になるのか?いつから働き始めるのか?を焦ってはいけない

暑い日が続きますネ。

体調を崩してはいませんか??


面接に行くのも正直だるくて嫌な時期だと思いますが、こういう時こそその「姿勢」を問われます。

周りがだるそうにしている中、一人シャキッとしていたらそれだけで「良く見えます」。



◆最近、電話でいくつか質問された事があるのですが、

「いつごろ内定が出ますか?」

という採用時期やいつから働けるのか?という類の質問。


今仕事をしていなければ一刻も早く始めたいでしょうし、
在職中でも退職時期がはっきりと決まっていなくても大丈夫かを確認したい方も多いでしょうから、
質問自体は良いと思います。


ただし、中には自分の都合のみを優先させたうえでの、質問並びにお願いをしてくる方がいるのです。


実例を挙げると、「お金がないので1日も早く働き始めたいのです。来週から働けませんか?」

という感じの質問。


面接を2回すると考えても、たいてい応募から採用までは10日から2週間くらいはみておかなくてはいけません。


在職中とかで仕方ないのなら話は分かりますが、あからさまな自分の都合のみを押し付けるようなお願をしたところで、「このヒトは辞めておこうかな」という気持ちが先行しちゃう可能性もある訳です。


そんな個人都合のお願をしたところで、働き始める時期や内定が早まる事は稀です。
「どんな事をしてもこのヒトを採用したい」と会社側が判断した場合のみ。


いつから働き始める事ができるのかを訊く事は問題ありませんが、
在職中ではない場合は、「貴社に従います」が無難な回答です。




◆求人は  ここから 探すのが便利です  →  コチラ


◆就職活動・転職活動最大の悩みは?  →  コチラ


◆退職をする前にしておくべきことは    コレ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 転職と面接~それは自分との戦いである~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます