So-net無料ブログ作成

年内に仕事は決まるのか?~年内に転職・就職活動を成功させるため

さて、今年も残すところあと1カ月を切りました。


順調に就職活動・転職活動は行っているでしょうか?


いや、このブログをまだ見ているという事はきっとうまくいっていないのでしょうね...



できることなら、仕事を決めて新年を迎えたい。

多くの人がきっとそう思っているでしょう。


ボーナスシーズンと言う事もあり、求人はこの時期多めに出ていますので
チャンスと言えばチャンスです。



会社によってフローは違いますが、基本的な流れを整理してみましょう。


会社に応募 →  書類選考(web選考) →  1次面接  → 2次面接  →  内定


大きな会社じゃなければせいぜいこんな感じです。

小さなところなら、1次面接だけで終わるでしょう。


このフローなら早ければ10日くらいで終わる会社があるので、まだまだ年内内定は大丈夫です。



こんな時こそ基本に立ち返りましょう。


履歴書を見直しましょう。

誤字脱字はマイナスです。年号を西暦で書いたり、和歴(昭和・平成)で書いたりとバラバラになっていないでしょうか?

志望動機、退職理由に矛盾はないでしょうか?
何度も書いてますが、転職の場合退職理由は必ず突っ込まれます。
可能なら、誰かとロープレしていろんなパターンの質問やツッコミを想定して、返し方を用意しておきましょう。
そこがスムーズなら、内定がグッと近づきます。
(いじわるな面接官はココで崩しにかかります)

自分が受ける会社の社長の名前くらいは覚えておきましょう。

もし、説明会に参加したらそこで担当してくれた人事の方の名前も覚えておきましょう。


自己アピールは自分に何ができるか具体的に言いましょう。
面接官に「この会社で働くイメージ」をさせることがポイントです。

あの部署で働かせたいな~とか。
こんな仕事やってもらいたいなァとか。



面接を受けて不採用になってしまう一つにコレはあります。
相手がイメージできないのです。

あなたが自分の会社で働く姿を。





まあ、こんな感じでうまくいけば苦労しないよと言われそうですが(笑)、
逆に言うと、成功のイメージが出来ていない方も多かったと思います。

自分で成功のイメージをして、それに近づけるように努力すればいいのです。




年内によい結果が出ることを祈っています☆







◆仕事探しは下記サイトがおススメ



・はたらいく


・女性なら「とらばーゆ」


・王道の「リクナビネクスト」





*あ、男性はとらばーゆは登録できませんよ(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 転職と面接~それは自分との戦いである~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます