So-net無料ブログ作成

就職活動・転職活動は「自分探しの旅」なのか??

さてさて、先日とあるお店で夕食を食べていたら
お隣で、先輩と後輩らしき方たちが就活談義をしているのが聞こえました。

きっと後輩が先輩にアドバイスをもらっていたのでしょう。


うんうん、そうだそうだとうなづいたり
いやいやそれはどうかな~とお隣でひっそりと聞いておりましたw





就職活動・転職活動は「自分探しの旅」という言われ方をよくします。



しかしこれを違う風に解釈してしまっている方が多いように思えます。








今の自分を受け入れてくれるところを探す


という意味に...




何度も書きますが、会社が欲しい人材は利益を生んでくれる方です。
もしくはコストを浮かせてくれる方(仕事の効率が良い方)です。


今の自分のままでその自信があるならそれはそれで構いません。

しかし、ないのならそうできるように努力する姿勢を見せられるかどうか?
その片鱗を感じさせることができるかどうか?


が面接のキーポイントになります。



簡単に言えば

今のままでは足りないのに、努力しようという姿勢が見えない方を採用しないとは思わないという
事です。



まあ、世の中には無数に会社がありますので、根気よく探せば「今の自分」を受け入れてくれるところもあるかもしれません。


しかし、就職活動・転職活動は長引けば長引くほど、金銭的負担を始め労力を要します。

精神的負担もかかるのはこれを読んでいる方もよく分かっているでしょう...




うまくいかないという方は、面接の技術とか受け答えの問題ではなく
考え方の問題である場合も多々あります。


思い当たる節がある方はよく自分を見つめ直しましょう☆



◆求人は  ここから 探すのが便利です  →  コチラ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 転職と面接~それは自分との戦いである~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます