So-net無料ブログ作成

主婦が採用されるための最大の障害は??

さて、早くも3月になりもう来月は4月。


新たな事を始めやすい時期であると同時に、消費税があがるため、
家計を助けようと、働こうという主婦の方も多いのではないでしょうか??


正社員じゃなくていいので、パートアルバイトで十分と考えているけれど
それでもなかなか決まらないという方も恐らくいるでしょう...


主婦の方が弾かれてしまう理由は大きく2つ。



① 年齢

30代ならよいけど、40代はひっかかりやすくなってしまう年齢になってしまいます(ToT)





②  小さな子供がいる

これはサービス業は特に警戒されます。子供が熱を出して~と急に穴をあけられてしまうのが
一番怖いからです。


う~ん、ではどうすればよいのか??

というところですよね...



①の年齢対策としては、「一つの仕事に固執しない」ということがベターです。


ん?どういうこと??って感じですが、主婦が採用されやすい仕事を選ぶということです。


例えば、同じ飲食店にしても、定食を主力としているような食堂系のお店は、主婦の採用率が高かったりします。お店としても、普段から同じような料理を作りなれているような人の方が、仕事に対する抵抗が少なかったり
当然慣れるのも早いと考えるからです。

あとは清掃系とかも同様ですね。未経験の仕事よりは、自分の人生や経験で培った共通点の多い仕事の方が
ウリもできますし、アピールもしやすくなります。

そんな仕事を探してみるのも手でしょう。

今はこんなサイトもあるので、意外と探しやすいかも?


◎主婦のための求人サイト「しゅふJOBサーチ」





◎あとは定番のタウンワークはアルバイト探しには必須でしょう





さて、あとは②の「小さな子供がいる」場合ですが、当たり前になりますが預け先が確保できるかどうかでしょうね。親御さんが見てくれるなら正直それがベストです。

見てくれる人がいない状態で、応募にいっても弾かれる可能性は非常に高いです。


もう一つは、「託児所がついているところ」を探す方法です。


「バイトル」などの求人サイトを使えば、託児所付きとかを検索する事も意外とできたりします。

フリーワードをうまく使って検索してみるのも一つの手でしょう。






良い結果が出るよう応援しております(*^o^*)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 転職と面接~それは自分との戦いである~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます