So-net無料ブログ作成
検索選択

人物重視の面接は本当に人物重視か??

こんにちは。


関東は大雪で大混乱...

私のうちの方もかつてないほど積もりまして、もう笑うしかないですね(笑)

さて、最近見かける求人に「人物重視」という言葉が書いてあるのが多いです。

要は学歴や仕事の経験値などで決めませんよ~という事を謳っている訳です。


この「人物重視」を取り入れている多くの企業は中小です。(もちろん大企業でもありますけどね)


応募が少ないので、実際は力があるけど敬遠しているであろうヒトにとりあえず応募してもらおうという
考えな訳です。



「人物重視か~この仕事未経験だし、応募してみようかな??」と
思った事がある人もいると思います。



で、一番気になるのが、本当に人物重視かどうか??ですよね~


人物重視と謳っていながら、やっぱり経験重視じゃないかな~ってやっぱり思ってしまいますよね...



実際の所は、その通りで大方「人物重視」だと思います。


しかし、問題はこの人物重視という言葉の意味。

良く言えば、人柄を重視しますよという意味ですが、





悪く言えば、より面接官の好みで採用しますということになります(笑)


組織がある程度大きなところ、もしくはきちんとした人事担当者がいるところは
その面接官の好みがあまり出ませんが、社長が直接面接(特に1次面接が社長)しているところは
はっきりいってより顕著に出ます。

もちろん、その「好み」にはまればもちろん採用デス♪


が、その好みにハマらなければ、どんなに能力があったとしても不採用でしょう...



だから、仮に「人物重視」と書いている求人を受けてダメだったとしても、
それほど気にしなくてもいいと思います。

(もちろん分析はする必要ありますけどね)



ただ、書類で落とされる確率は減りますので、なかなか書類選考を通過できないという方は、
「人物重視」と書いてあるところを受けてみるのも手だと思います。



◆人物重視の求人は「はたらいく」がおススメ






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 転職と面接~それは自分との戦いである~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます