So-net無料ブログ作成
検索選択

未経験でも応募してイイですか?

さて、ちょっとブログのタイトルを変更してみました。

あまりにもフツー過ぎたので...

まだしっくりきていませんが、もしかっちょいいタイトルがあったら教えて下さいw



◆転職には大きく分けて2つあります。


1つは「同じ業界への転職」



もう1つは


「違う業界」いわゆる未経験の業種への転職になります。




未経験の業種に転職したいって方は結構いると思いますが、

その一方で



「経験者じゃなきゃ無理じゃね??」
と思っている人が多いのもまた事実。


経験者じゃないとダメな業種(主に資格が必要なモノですね)はおいといて、
大概の仕事は未経験でも大丈夫です。


はっきり言えば、簿記の資格がなくたって会社の経理はできますし
社労士の資格がなくたって、労務の仕事は可能です。


しかし、会社は経験者を求めます。


何故か??







教えるのがメンドクサイから

ですっっ!!


もしくは



教えるのが下手なのを自覚しているから



です。

ただし、これを会社はぶっちゃけません。(当たり前かw)

即戦力が欲しい・時間的余裕がないと、へりく、いや(笑)、正当防衛を主張します。
(未経験者歓迎と書いてあっても、この正当防衛を主張する会社も正直あります)



未経験の業種・職種を受けるポイントとしては、


・自分の経験との共通項を探す


・自力学習をアピールする(そういう経験があればそれを盛り込むか、今後の計画を話す)



が考えられます。


「前職(今の会社)でも、〇〇はやったことありませんでしが、本を買ったりネットで調べたりして
独学でできるようになりました~」

とかですね。そういう経験がある人は「あ、大丈夫かな?」と思ってくれることが多いです。


余談ですが、私のプロフィールに使っているリスのイラストですが
独学でイラストレーターを学んで描けるようになりました。


ただ「やりたいから」「興味があるから」をアピールするのは辞めましょうね♪


また、癖を嫌って経験者よりも未経験者を優遇する会社もあります。
そういうところは教育がしっかりしているか、自信があるかとどっちかの可能性が高いので
さりげなく面接や電話で質問してみるといいでしょう。




◆一度プロに相談すると自分が何をすべきかが具体的になります。
無料なら試すべき☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 転職と面接~それは自分との戦いである~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます